HOME フォトギャラリー
2学期 始業式
 
 8月22日の朝の時間に、2学期の始業式を行いました。
 
 始業式では、校長の話(15人全員が登校したことの喜び・続けることを頑張ってみよう)の後に、児童代表が2学期頑張りたいことを作文で発表しました。


 2学期頑張りたいこと   

 私が、2学期頑張りたいことは、2つあります。

 1つ目は、学習面です。特に全校テストの練習をがんばりたいと思っています。1学期は1問だけ、いつもはしないようなミスをしてしまってまちがえてしまいました。2学期は2回目の全校テストがあります。リベンジするために、家での練習から丸つけをていねいに行い、自分でまちがいを見つけられるようにしたいです。そして、中学校に向けて漢字をたくさん書けるようにしたいと思います。

 2つ目は、生活面です。特に委員会の仕事を最後までやり切りたいと思っています。私は今年、図書委員長になりました。しかし、なかなか仕事が分からず、提出するものや、計画していたことをすぐにやれないことがありました。中途半端で終わってとてもくやしかったです。2学期は、やるべきことの優先順位を考えて、スムーズに活動が進むように考えていきたいと思います。

 2学期はたくさんの行事があります。どれも6年生として最後の活動ばかりです。全校生15人で支え合い、やり切ったと思えるように、見通しをもって全力で取り組んでいきたいと思います。


 ⇒ 2学期始業式での校長の話(スライド)